アニマル

猫成長中

うちに毎日やってくる野良猫一家。

っていうか、玄関横の薪置き場に住み着いています。

毎朝御飯をねだりに来ます。真ん中3匹がこの春生まれた子。まもなく親と同じ大きさになりそうです。

Imgp4471

独身8年目の我が家の犬

Imgp4475

犬・猫・ゴーヤ

今年の夏は暑かった。

愛犬タローのお仕事。

夏は涼を求めて、ひたすら地下壕を掘る。小屋の下を掘るおかげで、小屋が傾いて移転を余儀なくされた。あほや。

Dscf0981

高原避暑地の信濃町でもゴーヤが良くできる。

この写真のゴーヤはこの後、巨大なものへと成長し、我が家のおかずになりました。

Dscf0986

猫は快適なところを求めて移動中。小雨の日は、軽トラの荷台がお気に入り。

Imgp3642

戦いの化粧を施した野良猫の「ヅラ」。名前の由来は髪型のような模様。

Dscf0972



だいぶ大きくなった子ヤギ

子ヤギファンの皆様。小梅は順調に大きくなっています。Dscf0958

お母さんヤギのアイちゃんは、相変わらずのんびりしてます。

Dscf0967

子ヤギの名前が決まりました

うちに残った方の子ヤギ。
今まで名無しでした。その理由は他の方に差し上げる場合、名前が付いていると後ろ髪を引っぱられるからです。

この子は、うちにずっといることになったので、名前をつけました。
その名も「小梅」。命名者はうちの娘です。
Imgp3101
そういえば、「ウメェ~~」とよく鳴きます。
梅さんじゃあ、ど根性ガエルになってしまいますので、コウメになりました。

相変わらず、猫の親子は、毎朝毎晩ご飯をねだりにやってきます。
Imgp3057_2
 

ドナドナ

もうそろそろ、生後3カ月。離乳も順調に進み、主に草を食べるようになった子ヤギたち。

今日は、妹の方がもらわれて行きました。
もらわれ先は、母ヤギのアイちゃんの生まれた場所である丸山牧場さん。

なんとなく落ち着きがなく、そわそわ。
Imgp2956

そして、丸山さんに抱かれて去っていきました。
Imgp2966

ドナドナ、ドーナ、ドーナー。
元気で暮らすんだよ。

家の近所で見つけました。
Imgp2898
いままで、勝手に白髪太夫という蛾かと思っていましたが、ちゃんと調べたら、「オオミズアオ」という別の蛾でした。
ちゃんと調べる習慣をつけないと駄目ですね。

うちの奥さんが、ジュディオングみたいな蛾だねと言いました。(ちょっと古い?)

子ヤギ2ヶ月

子ヤギたちも、そろそろ生後2ヶ月。だいぶ草を食べるようになりました。

Imgp1998

下のつなぎ方は、本当はNG。

すぐ2頭で絡まりあってしまい、場合によっては片方の身体をロープが締め付けて、しんでしまうこともあります。飼いヤギで一番多い事故です。

実際今回のヤギもお姉ちゃんのほうが、前足がぐるぐる巻きになり、まったく身動きできない状態で助けられました。

Imgp2001

寂しそうですが、離して飼うのが正解。

Imgp2013

あたいは、関係ないけんね・・・・

Imgp2012

ついにお縄に

いたずらが、日を追って激しくなり、壊されるものも多くなってきました。
隣家に迷惑をかけるのも時間の問題。

ついにお縄を頂戴する日がやってきました。
Imgp1870s

状況がわかっていないため、猛ダッシュして振り切れると思ったらしく、なんども紐に引っ張られて、もんどりうって転んで鳴いていました。
かわいそうですが、仕方がありません。

一日悲鳴に近い泣き声をあげていました。
夕方小屋に戻した時には、一目散に母ヤギにダッシュして、頭突されていました。
それでもお乳をもらって一安心。
夜はすっかり静かになりました。

慣れるまで2、3日。
切ないけど、人に飼われている家畜の宿命。

Imgp1916s

あんなにまとわりついていたのが、すねています。

すっかり嫌われてしまいました。

(6月7日写真追加)

そろそろ首輪

うちの子ヤギたちも、そろそろ40日を迎えます。
だいぶ草も食べるようになってきました。
そろそろ放し飼いも限界で、かわいそうですが、つなぐ日も近くなってきています。

今日から首輪に慣れてもらうことにしました。
姉妹でおそろいの首輪です。
Imgp1808s

ネグレクト気味の母ヤギなのですが、反芻をしている時は割りと機嫌がよいときです。
その瞬間を狙って、子ヤギたちはおっぱいにダッシュします。
短い尻尾を左右に振りながら飲むのが、とてもかわいいです。
Imgp1800s

まったり

今日の午前中、雨の予報が曇り。
我が家の動物(+たむろする動物)は、まったり中

玄関横の薪置き場を占拠中

Imgp1783s

公道を占拠中

Imgp1795s

庭を自分の好きに改造するために、占拠中

Imgp1799s

その他のカテゴリー