山遊び

野沢温泉 日本スキー博物館

冬季所属している「杉山スキー&スノースポーツスクール」のスタッフ研修の一環として、野沢温泉にある日本スキー博物館を見学してきました。

今年は長野県にスキーが伝わって100年という節目の年。

ここの博物館は、その最初の歴史からのものがずっと展示されています。スキー好きなら一度は見る価値あり。

Imgp4967

肝心の雪はまだまだ。まもなく野沢温泉もスキーシーズン突入です。

Imgp4970

続きを読む "野沢温泉 日本スキー博物館" »

酋長家の夏休み

NPO主催のキャンプ行事がなくなったので、数年ぶり(ひょっとして正式に行くのは娘が生まれてから初めて?)に、家族でキャンプに行きました。

今回は目的地を決めないのんびり旅。昔アドキャンで訪れたキャンプ場によりました。

うちに大型タープがあったことを知らないままでいた娘。実に20年ぶりくらいに我が家の大型タープを張りました。就寝は、写真の三角テントではなく、ハンモックで全員が寝ました。

Imgp35361

家族でのキャンプ料理風景。大人はビールさえあれば♥

Imgp35331

2泊目。この日は真面目にテントを張ってみました。このテントも張るの何年ぶりだろ?

Imgp35581

酋長が日本一気に入っているソフトクリーム屋。清里のマミイ。

Imgp35771

やっぱりうまい。

Imgp35801

家族でのキャンプ。意外としてません。また行きたいね。

これなーんだ

花の一部の拡大写真
Imgp2322_1


もう少し引いて、花の全体像
Imgp2326_1


答えは、ウツボグサでした。
Imgp2312_1_1

ウツボグサの”ウツボ”は、魚の名ではなく、昔武者が矢を入れた道具のことです。

黒姫高原は初夏の花が一段落して、あまり目立つ花がありません。
ウツボグサとドクダミは、例外的に多く咲いています。

まもなく夏の花盛りを迎えます。