生活

洗面器の思い出

かみさんと私、どっちが持ってきたものか忘れてしまったが、うちにピンクの洗面器がある。いやあったと言う方が正しいだろう。

この間、娘が浴室の床に落としてひびが入ってしまったからだ。

Imgp4596

この洗面器には思い出がある。

続きを読む "洗面器の思い出" »

空 雲

8月5日夕方、黒姫山にかかっていた雲Imgp3374

登り竜のよう

Imgp3377

そして、8月8日の飯山方向にかかっていた雲

Imgp3490

ここのところ、夕立が毎日やってくる

Imgp3491

夕焼けに染まった積乱雲

Imgp3492

日本各地を、ゲリラ豪雨が襲っている。

今日はゲリラ豪雨が来なければいいのだが。

下見のついでに、清里で

8月実施予定の山壮辿子盛主催アドベンチャーキャンプのマウンテンバイクで走るコースの下見に行って来ました。

各地で大雨の爪あとを残した台風6号でしたが、過ぎ去った後は意外や、カラッと乾いたさわやかな天気でした。
朝7時前に立ち寄った朝霧高原道の駅では、半袖Tシャツでは肌寒いくらいでした。
Imgp2888

ツーリング2日目の夜に清里のキャンプ場で泊まる予定なので、下見ついでに、キープの聖アンデレ教会に寄っていきました。
Imgp2897

その近くのソフトクリーム専門店マミイ。
私が20数年前から、ここを通る度に寄っている店。
日本で一番美味しいソフトだと思います。
Imgp2894
今回寄って見たら、特大サイズがメニューに増えていました。
もちろん、特大を食べました。500円

刺す虫対策

今年も、虫に悩まされるシーズンがやってきました。

市販の虫除けも持ち歩いているのですが、主成分のディートはあまり身体によくない物質なので、使いすぎに注意しなければなりません。
そこで、身体にやさしい天然由来のアロマオイル(精油)を使った、虫除けを今年も作りました。
Imgp2256

ただ、アロマ虫除けは、ディートほどの虫忌避効果はないようです。
蚊にはある程度効くものの、ブユにはちょっと弱い気がします。

登山ガイドの際、添乗員さんやお客様によると、ブユ避けには「はっか油」が効くというのご意見が多勢です。
Imgp2263

ただ、自分の経験では、やらないよりはまし、という程度。
どちらかというと、スプレーした直後の清涼感がたまらなくいい、という感じ。

ハッカ油に、食品添加物基準のものを選ぶと、飲み物に入れたり、お風呂に入れたり、いろいろ使い道が広がります。
昨夜はお風呂に少し入れて、楽しみました。
暑い夏の夜の風呂上りに、スーと清涼感が味わえます。
是非お試しあれ。

ワールドカフェってご存知ですか?

私の住む信濃町は、森林療法による町づくり「癒しの森」事業を進めています。
(一応その分野では、日本のトップを走っていると自負し、他の地域にも認められています。)

8年前から、癒しの森での案内人を町独自で養成・認定しています。
案内人の名称を 森林メディカルトレーナーr-mark といいます。

そして、森林メディカルトレーナーの組織を、信濃町森林療法研究会、通称「ひとときの会r-mark」といいますが、その定期総会が本日ありました。
(・・・・我ながら、回りくどいなぁcoldsweats01

写真がないのは、私が総会の議長を仰せつかったからで、まさか議長席から撮る訳にも行かなかったからなのです。

総会議事が終了した後、「ワールドカフェ」なるものを行ないました。

ワールドカフェというのは、ワークショップの形式の一つで、お茶菓子をつまみながら気楽に、創造的な話し合いを生み出そうという試みです。
私も初めての経験でした。

自分の予定の都合上、最後まで居られなかったのですが、
そこで食べた野菜スイーツと、和菓子がとても美味しく、ジーンと来ました。
ちなみに、すべてひとときの会メンバーの手作りです。

また食べたい。

我が家の暇な中学生の作品

午前中我が家の倉庫の大掃除と片づけを行なったら、なくしたと思った鋸が倉庫の隅から数年ぶりで出てきました。ずっと鞘はとって置いたのですが、本体はもうなくしたものだとあきらめて、先日それを捨てたところでした。残念。

ところで、GW忙しかったのと、天気が安定しなかったのとで、レジャーらしき遊びにつれて行けなかった我が家の中学生。
今日はデイキャンプごっこで遊ぼうと計画していたのですが、別荘のお客さんからSOSの連絡があり、フイになってしまいました。
SOS対応の出動の間に、鋸の鞘をダンボールで作ってくれるように依頼していたら、暇に任せて写真の物体を作ってくれました。

帰宅したら、机の上にコメントつきだったので、思わず笑って写真を撮ってしまいました。
Imgp0999s

Imgp1002s

Imgp1003s

なんとベルトループまで付いていました。
Imgp1004s

中学の授業参観と、PTA総会

中学校の授業参観に行ってきました。(写真はなし)
この前入学したばかりだと思ったら、もう1ヶ月が経とうとしています。
暦が進むのがとても早く感じます。
4月から初めて一緒のクラスになった子も、ずいぶん仲良くなったようです。

午後からはPTA総会出席。
全校総会のみの出席しました。
お母さん方がほとんどでした。
やっぱり、平日の昼間だと、普通の商売のお父さんはなかなか出て来れませんよね。

断髪しました

17年ぶりに床屋(正確には美容院ですが)に行き、髷を落としてきました。
中学になったばかりの娘にはもちろん、今住んでいる町の住民にもすべて、私の短髪姿を見せるのは初めてです。

髪を伸ばしていた理由と、髪を切った理由。
何回も聞かれるので。

17年前、サラリーマンをやめて、東京を出る時に、これからは平和に暮らしたいと思って、その象徴として髪を伸ばし始めました。
そして今、再び自分を戦いの場へ駆り出そうと思い、短髪にしました。

何に向けて戦うのか?
それはこの世相・時勢です。
このままでは日本の子ども達の未来が壊れてしまいそう。
子ども達の明るい未来を守るために、自分は何が出来るのか?

日赤救急法

Dscn9528 5月半ばに日本赤十字社救急法救急員養成講習会を開催しました。

できなかった年もありましたが、毎年救急員養成講習会を行っています。
今年は、嬉しいことに町の議員の方も複数参加してくださいました。

行政や立法に関わる方が、救急法に関心を持ってくださるということは、地域住民としてはとても心強く、嬉しいことです。

日本は自然災害が少なくない国だといわれますが、そういうときのみんなの助け合いに救急法が役立てばと思って、続けています。

そういえば、秋葉原の例の事件の時も、一生懸命手当をしていた人が、映像に写っていました。人を助けたいと思う人ばかりになったら、この世の中はずいぶん変わるような気がします。

その他のカテゴリー